Pom Cafe

今までの自分を語る

海外と私

昔の自分はなぜそんなに海外に憧れていたのか。

 

高校生の時にカリフォルニアにホームステイしたのが始まり。

大学の時にはイギリス、フランスに旅行。

更に、奨学金を申し込んで、タイ留学まで。

卒業後はオーストラリアに語学留学。就職するよりそっちが大事だった。

帰ってきてから半年後にはワーホリでまたオーストラリアへ。

オーストラリアで仕事得て、そのまま滞在。

大学で会計の修士課程に入学し、無事卒業。

現在フルタイムで投資部門で働いている。

同時に、公認会計士の資格を取るために勉強中。

かれこれ数十年海外で暮らしている。

 

最初の目的は確か、「英語が上手くなりたい」だった。

でも、甘かった。

英語は日常的に使ってはいるものの、まだまだだと日々感じる。

 

会計部門んにいると、数字の世界なのでなかなかうまくならない。

なので法律の分野へ転職。

優秀な弁護士さんに囲まれて、法律関係の文書を読んで、書いて、日常的にクライエントと会話して説明して、、、。

弁護士さんの同僚に常に教わって助けてもらって。

 

今はまた会計関連に戻って、資格試験の分厚いテキストを読んで。

通勤時間、お昼休み、週末、全部の空き時間を勉強に費やして勉強している。

 

年を重ねるごとに英語の勉強はハードなものになっていっている。

 

大学生の時の私がここまで想像しただろうか。しているわけがない。こんなに大変って知っていたら、絶対やらなかっただろうし、できるわけないって思っただろう。

 

無知で飛びこんでよかった。

今思う、あの時、やりたいと思ったこと、やっておいてよかった。